新製品情報

2022.06.27【G.Column】「プレス」って?前半


p>今回は「プレス加工」ついて、紹介いたします!

ジュース缶や自動車のボディ、硬貨など。私たちの暮らしの身近なところに多く使用されているプレス加工。

被加工物を金型の間に挟み、工具によって圧力を加えて形を作るものです。

他の機械加工と比較して生産性が高く、また工程を自動化させやすいことが特徴です。

 



 


■せん断加工

「せん断加工」はパンチとダイに力を加えて、その間に挟んだ板材を切断する、プレス加工の中でもポピュラーな加工方法です。
一見単純そうですが、微細な調整を必要とする高度な加工方法です


せん断加工には「普通せん断」と「精密せん断」があります。 「普通せん断加工」はイラストで紹介しているような、通常行う工程のことです。 「精密せん断加工」は、普通せん断で行った加工から、さらに目的に応じて状態を整える加工です。

 



 


■せん断加工を使用した製品

※画像をクリックすると詳細へ飛びます。


L-555:カムロック用止金

OT-E450-SUS:ステンレス衝突防止シール


 


■曲げ加工


その名のとおり、曲げる加工方法。
型に沿って曲げるだけの単純なものから、素材の伸縮やひずみを計算する複雑なものまで複数あります。




 


■曲げ加工を使用した製品

※画像をクリックすると詳細へ飛びます。


L-581/L-581A:順位調整器

L-581/L-581A:順位調整器

B-160-SUS:ステンレス裏蝶番 35〜45mm用


 


■絞り加工

平板な素材をパンチとダイの間に挟みこんで素材に圧縮力を加えながら、パンチやダイの形状に沿って成形する加工方法です。


■絞り加工を使用した製品

※画像をクリックすると詳細へ飛びます。


PH-96-SUS:ステンレスケースハンドル(両側)


 


お問い合わせはこちら

パーテーションに関するご質問は下記からお問い合わせ下さい。


一覧へ戻る