先輩の声 営業部(大阪支店、東京支店、名古屋支店、福岡営業所)

内勤業務:受付業務、商品出荷、在庫管理など
営業職:工場・住宅販売会社へのルートセールス

営業部 大阪支店 男性 2007年入社

1. 現在の仕事内容は?また、仕事のやりがい、魅力はどんな所ですか?

大阪、兵庫、広島エリアの既存と新規のお客様へガラス金物、インテリア金物を中心に販売PRをしています。業界知識と情報が必要なので、常に好奇心を働かせ色んな所に目を向けています。お客様から新製品の提案や既存の製品の改良などでご相談を頂き、良い製品を生み出せた時には仕事のやりがいを感じます。

2. 今までの仕事で印象に残っている出来事はありますか?

初めてお客様から頂いたご相談が大型案件で、それを受注いただくことだけを考えていたため、問題になった事がありました。お客様の計画を確認せず仕事を進めてしまい納期に間に合わない可能性が出たため、取引先に大変な迷惑をかけてしまいました。頭が真っ白になっている所を、先輩社員のフォローで生産工場に納期短縮をお願いして頂き、事なきを得ました。それを機に、打ち合わせ前には重要事項をまとめ、漏れのない打ち合わせを心がけています。

3. 仕事を続けてきて良かったと思うことは何ですか?

社員同士で、良い人間関係を築けたことです。社内ではON・OFFのメリハリがはっきりしており、休憩時間等では先輩の壁を作らず楽しく接しています。仕事中は間違っている場合や気が緩んでいる時は、先輩から厳しい指摘がありますが、分らない事があっても聞きづらいということがなく、詳しく教えて頂ける雰囲気があるからこそ、自分自身も成長できているのだと思います。

4. 就職活動をする学生へ向けてのメッセージをお願いします。

今の会社に入社して良かったと私は思っています。というのも就職活動中に一番大事にしていた事が自分に合う企業を探すより自分が合わせられる企業を探す事でした。
その結果、社内で良い人間関係を築け、自分がチャレンジしたい事も全力でサポートして頂き日々やりがいを感じています。

営業部 大阪支店 男性 2014年入社

1. 現在の仕事内容は?また、仕事のやりがい、魅力はどんな所ですか?

仕事内容は、既存客からの受注処理、納品及び商品の売り込みです。最近では新規顧客の獲得に力を入れています。この活動は、お客様が求めている商品の提案や新商品の開発を行います。簡単には、商品注文には繋がりませんが諦めず、粘り強く営業を行うことで注文にまで繋がり、やりがい・嬉しさ・達成感を感じます。

2. 就職活動中はどんな職種・業界を見ていましたか?またジョー・プリンスの印象はどんな感じでしたか?

入社の決め手としては会社見学会などで何度か訪問した際、先輩社員に元気な挨拶で迎えてもらい、社内の雰囲気も明るい印象を受けたことです。もう一つは自社で商品開発分野の企画からデザインまで、販売分野なら販路開発から販売システムの構築までと、各部署で一貫して仕事に携っているところにも非常に魅力を感じたからです。

3. 営業をする上で心掛けていることや、大事にしている先輩からの教えなどはありますか?

お客様が求めている商品は何なのか、どのような方法で使用したいのか、といったニーズを正確に把握し一番適した商品を素早く提案することを心掛けています。また、「売り上げ」という結果にこだわり営業を行っています。販売する「過程」も重要だと思いますが、日々、積極的に既存客への商品提案をし、新規顧客への訪問等にも失敗を恐れず、営業を行っています。

4. 就職活動をする学生へ向けてのメッセージをお願いします。

就職活動中は色々と悩まれると思いますが、大事な部分は会社の環境・雰囲気だと思います。仮に好きな仕事をしていても人間関係が良くないと嫌いになってしまう可能性があります。そのような可能性を無くすため自分と向き合い、一社でも多くの会社説明会に足を運びその中から自分に適した進路を進んでほしいと思います。

営業部 東京支店 男性 2008年入社

1. 現在の仕事内容は?また、仕事のやりがい、魅力はどんな所ですか?

既存顧客へのルート営業、新規開拓営業をしています。自分が提案、売り込みをした製品が採用された時やライバルメーカーから当社製品へ仕様変更して頂いた際には非常にやりがいを感じます。昨年からは、大手顧客の担当を任される事となり上司、先輩の指導、協力も頂きながらではありますが、一営業マンとして日々更に成長していきたいと思っています。

2. 入社後から東京支店へ配属されるまでの簡単な経緯を教えて下さい。

10日間程の新入社員研修を受け、商品物流検品部の物流部門へ配属されました。
配属当初は、福岡、関西圏のお客様への商品の出荷を任されました。営業職希望で入社しましたが、営業に出るにはどんな商品を扱っているか、どのように使用するのかを知らないと営業が出来ない為、現物を手にし商品知識を養ったことはとても役立っています。

3. 今までの仕事で印象に残っている出来事はありますか?

大型物件にて点検口用金具をライバルメーカー製品から当社製品へ変更頂きましたが納品した製品に不具合が発生し、お客様からのクレーム対応に大変苦慮したことがあります。しかし、上司や先輩の協力の元、迅速に原因を究明し改良品を納品することができました。最終的にはお客様にも喜んで頂け現在もそのお客様とは良いお付き合いができています。

4. ジョー・プリンスでの今後の目標を教えて下さい。

営業で培ってきた経験や知識を生かし新製品の開発に携わりたいです。これまで弊社は、業界を驚愕させる商品を開発してきました。これはお客様とより良い信頼関係を築き上げられた結果、お客様のご意見を参考にし、お客様との共同開発により開発できた商品です。その為には、お客様からのちょっとした相談にも有益な提案をし、常に頼られる営業マンになる事が目標です。

5. 就職活動をする学生へ向けてのメッセージをお願いします。

「自分が何をしたいのか」を考える就職活動は、本当の自分探しの旅だと思います。それをじっくりと考えて会社を選んで下さい。色々な会社と出会い、悩んだり迷ったりするかもしれませんが、その際には一度原点に返り自分を信じ、自分の志を貫いてほしいと思います。