先輩の声 総務部

経理業務、採用活動、広告作成、HP管理などの広報、福利厚生、労務管理

総務部 女性 2014年入社

1. 現在の仕事内容は?また、仕事のやりがい、魅力はどんな所ですか?

大学で学んだデザイン知識を生かし、広告、カタログの作成、HPの運営等を行っております。新製品が開発され、それをどうPRすべきか、どんなイメージを持たせるか、広報戦略に一から携わることができます。広告が上手くいき、商品の購入に繋がったときにはやりがいを感じます。

2. ジョー・プリンスの第一印象はどんな感じでしたか?

HPや説明会では、良いと思った会社でも、実際に面接や見学をするとイメージが違うという経験が多い中、ジョー・プリンスでは、会社をありのままに見ることができて、親近感が湧き、裏表のない会社だなと感じました。

3. 女性の働きやすさについてジョー・プリンスはどうですか?

男性、女性に関係なく能力に合わせて仕事はありますが、女性しか感じられない意見も尊重してもらい、商品開発などへ活かすことができます。女性だからやるべき仕事もあるので、そのバランスが絶妙に良い会社です。

4. 就職活動をする学生へ向けてのメッセージをお願いします。

会社に一度訪問するのが一番かと思います。人事担当者の態度、会社の清潔感、聞きたいことをちゃんと教えてくれるかなど、まず社風を感じることで、自分がその会社で働くイメージができるのではと思います。後は、自分というものはなにかを面接でぶつけるのみです!

総務部 女性 2009年入社

1. 現在の仕事内容は?仕事のやりがい、魅力はどんな所ですか?

カタログ、広告、HP、展示会など、主に商品をPRするためのツール製作を行っています。営業からお客様の声を聞き、どうやって商品を魅力的にPR出来るかを考えながらこれらを製作し、それにお客様が反応して下さった時にやりがいを感じます。入社当初は雑誌広告やカタログなど紙媒体の広報業務のみを行っていましたが、現在ではHPや展示会など幅広い分野での広報業務を行っており、勉強しながらも様々な分野へ挑戦出来ることが魅力です。

2. 産休から復帰され、ジョー・プリンスに戻ってこようと思われたのは何故ですか?

結婚・妊娠と生活環境が変わっても、その都度業務の見直しを行ったり、周りの社員がフォローしてくれたりと、無理なく働ける環境が整っていたことが一つの理由です。また、社員同士が良好な関係を築いているので、復帰しても暖かく迎えてもらえるだろうなという思いがあり、安心して産休・育休をとらせて頂き、会社に復帰できました。

3. 休暇前と今で会社が変わったなと感じることはありますか?

現在は、時短制度を利用しているのですが、以前より働く時間が短い中でも業務が終了できるよう、業務の効率化と社内環境の改善を図ってもらえている点です。大変だった作業がスムーズに行えるようテンプレート化されたり、古い資料が入ったままだった棚が整理整頓されて使いやすくなったりと、子育てをする社員にも働きやすい環境を作ってもらえたことがとても嬉しく思います。

4. ジョー・プリンスでの今後の目標を教えて下さい。

HPや展示会の内容を更に充実させることで、「ジョー・プリンス竹下」の名をより多くの方に知って頂くことです。その為に製品知識を身につけるのはもちろん、世の中の広告やデザインを見て勉強し、弊社商品の魅力を伝えていく方法を日々模索しています。また、弊社で子育てをしながら働く社員はまだまだ少ないので、そういった社員が働きやすい職場環境を整えていくことも目標です。

5. 就職活動をする学生へ向けてのメッセージをお願いします。

少しでも気になる会社があれば、とにかくその会社へ足を運んでみて下さい。
実際の会社の雰囲気を見て、先輩社員の話を聞くことで自分の進みたい道が見えてくると思います。