先輩の声 仕入国際部

国内外の仕入発注業務、海外取引の経理業務、海外への営業活動

仕入国際部 男性 2013年入社

1. 現在の仕事内容は?また、仕事のやりがい、魅力はどんな所ですか?

国内外の商品の仕入業務と新規海外顧客への営業、販路開拓等の業務を行っています。大手企業では自分自身の行っている業務がどのように会社に利益をもたらしているのか分かりにくいことがあるかもしれませんが、弊社は自分が会社に貢献しているのかが分かり易いのが大きな魅力です。特に仕入国際部は他部署の方々と連携する機会が比較的多いので、会社全体の動きを掴みながら仕事ができます。

2. 仕入国際部で働くにあたって必要と思うことは何ですか?

柔軟な考え方です。「普通は、こうだろう」と思い行動していると後々大きな問題に繋がる可能性が大きいです。日本国内で生活する中で構築された「普通」という概念が必ずしも他の国々で通用するわけではありません。それぞれの国の商業における習慣はもちろんですが、文化や歴史的背景等を頭に入れた上で柔軟に対応していく事が大切だと感じます。

3. 今までの仕事で印象に残っている出来事はありますか?

海外での展示会が印象に残っています。東南アジア圏への販路構築を目的に、現地の展示会へ初めて通訳として同行しました。当時は製品知識が浅く、それを英語で説明しなければならないという事でとても不安でしたが、先輩や上司に助けて頂きながらなんとか無事、任務を果たせました。その時に経験した日本人と外国人(中国系、欧米系)の商談への入り方の違いや、商品知識を深める大切さは、日々の営業活動に活きています。

4. ジョー・プリンスでの今後の目標を教えて下さい。

海外取引を行い身についた知識を資格という形で残したいです。まずは貿易実務検定のC級、その後はB級、A級と少しずつレベルアップを図り、その知識を仕事で活かせれば業務時間の短縮につながると思います。そうして空いた時間を海外営業にあて、ジョー・プリンス竹下の名前を世界に普及させていければと感じます。

5. 就職活動をする学生へ向けてのメッセージをお願いします。

仕事になると普段使用するような日常英語だけでは無く、日本語の意味も理解できないような専門的な単語もでてきますが、それは日々の業務の中で十分身につくかと思います。サポートしてくれる先輩もいますので、学生時代に学ぶレベルの英語さえできれば問題ありません。海外出張等もありますし、世界中の人々を相手にしながら自分の英語スキルのレベルアップを図りたい方にはお勧めです。

仕入国際部 女性 2014年入社

1. 現在の仕事内容は?また、仕事のやりがい、魅力はどんな所ですか?

商品の仕入れや在庫管理を行っています。最近では新規仕入先開拓にも携わっており、台湾で行われる商談会にも参加しています。商談は今までとは違う新しい商品を探さなければいけないので、その分の知識が必要だったり、適切な英語が出てこなかったりと難しい業務ですが、そのとき出会った仕入先の商品の取り扱いが決まり、弊社のラインナップに加わったときにはやりがいを感じます。

2. 就職活動中はどんな職種・業界を見ていましたか?またジョー・プリンスの印象はどんな感じでしたか?

入社を決めた理由は、会社の雰囲気でした。説明会や試験・面接のたびに会社に足を運びましたが、いつ来ても誰でも明るく挨拶や案内をしてくれたことを覚えています。また、少数精鋭で若い社員も活躍している印象があったことも決め手の一つです。実際に、現在はさまざまな仕事を任してもらえ、その分責任も大きいですが、それらの仕事を終えたときには成長を感じることができます。

3. 入社後から今の部署に配属されるまでで学んだことや、現在、役立っていることは何ですか?

仕入国際部は第一に商品知識が必要です。それを身につけるのに役に立ったことは、約一年間、大阪支店の内勤として仕事を行っていたことです。お客様から来る注文書や問い合わせに対し、商品のカタログを片手に先輩方に教えて頂きながら毎日対応していました。当時、使用していたカタログには使い込んでボロボロですが、学んだすべてが書き込まれているので、今でも分からないことがあればそれを使用しています。

4. 女性の働きやすさについてジョー・プリンスはどうですか?

いい意味で「女性だから」と思って仕事をしたことはありません。弊社は男女分け隔てなく、個々の能力に合わせて仕事を任せてもらえます。前述にもあるように、私も入社して三年目で国内外の商談会に参加しています。また、福利厚生の面では、結婚されている女性の先輩や現在産休を取得された先輩もいて、ワークライフバランスを考えた上でも働きやすい環境が整っていると思います。

5. 就職活動をする学生へ向けてのメッセージをお願いします。

すでに仕事の目標を持っている方も、まだやりたいことが決まっていない方も、この機会に沢山の企業と出会ってほしいです。その度に新しい発見があり、視野を広げることができて、広い選択肢の中から自分が本当にやりたいことを見つけることができるからです。就職活動中ほど、いろんな企業や人に出会い、じっくり話を聞くことができる機会はありませんので、ぜひたくさんの企業に出会い「ここだ!」と思える場所を見つけてください。